2005年12月31日

香港グルメツアー 2005年12月31日 第1日目その4

$10ショップ

トラムの線路沿いにしばらく東に行くと$10PLAZAがありました。日本のジャスコの店舗のようです。中の商品を見てみると全部日本の100円均一商品最大手「大創産業」の商品でした。同じ商品なのに香港では5割増しになります。それでも香港人には人気があるようで結構多くの人で賑わっていました。

香港島の夜景

中環からスターフェリーに乗って九龍側の尖沙咀に向かいます。進行方向に向かって右側がベストポジションかと思います。香港島サイドの建物のイルミネーションが実に綺麗です。単なる点滅から動きのあるものへと年々派手になって行く気がします。

時代広場

今年こそはカウントダウンを見たいと思い時代廣場(Times Square)に駆けつけたもののすでに超満員で近づくことも出来ませんでした。あきらめてホテルに戻りました。

揚げ物屋さんにて

途中で揚げ物屋さんの店頭でおやつを買い求めました。各1種類ずつ4個でHK$12でした。どれも砂糖をふんだんに使ったおやつです。

ドラゴンフルーツ

日本ではあまり見ることの無いドラゴンフルーツです。中国語では火蘢果と書きます。毒々しい外見とは違い、中身はアケビのように白い果肉に小粒の種がたくさん入っています。とても淡白ですがほのかに甘味がある果物です。これが2個でHK$3でした。

この日はホテルのベッドの中で1時間遅れの新年を迎えることになりました。さあ、明日も頑張ろう。
posted by さいとう at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

香港グルメツアー 2005年12月31日 第1日目その3

港島太平洋酒店

この日から1月3日まで3泊お世話になる港島太平洋酒店Island Pacific Hotelです。1室1泊10,000円程度です。なぜか直接予約するより日本の旅行会社を通したほうが割安です。

庶民の足 トラム

ホテルのチェックインを済ませて荷物を部屋に置き、身軽になったところで街の散策に出かけます。ホテルはトラム(路面電車)の停留所から近い便利なところにあります。トラムは2階建ての古めかしいレトロな車両で、とても趣があります。冷房がついてないので夏場の利用はつらいところがありますが、何といっても、どこまで乗っても1乗車2HK$という安さなので利用しない手はありません。

西港城

そのトラムに乗って5分ほどの場所にある西港城(Western Market)に行って見ました。ちなみに香港はイギリスの影響を受けているので日本で言う建物の1階が香港では地階(GF)、日本の2階が香港では1階(1F)となります。

西港城の模型屋

西港城の地階に喫茶店や貴金属店に混じって香港の地下鉄やバスなどのミニチュアやチョロQなどを販売している店がありました。1階は衣服の生地の専門店ばかり10数店ありました。2階は大舞壼飯店という中華料理店がありましたが当日は結構披露宴かなにかのパーティーの貸切となっていました。
posted by さいとう at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

好好粥麺

中環のトラム通り沿いにある好好粥麺の前を通りかかりました。

半額の看板

するとラッキーなことに午後2時30分から午後6時30分は半額だとか、当然立ち寄ります。香港で半価とは半額、8折とは8掛けつまり2割引のことです。

ワンタン麺

注文したのがワンタン麺、通常HK$23なのが半額のHK$11.5(約170円) 極細縮れ麺でスープは淡白な海鮮系の味がします。エビ入りのプリプリワンタンが惜しげもなく放り込まれていてメチャ旨です。

コンビネーション粥

そして忘れてはならないのがお粥、粥自体中華風に味付けされていて、中には豚のレバーやら臓物がたっぷりと入っていて、上には油條のちぎったのと葱が乗っています。これも日本ではお目にかかれないものでとても美味しくいただきました。値段は通常HK$25なのが半額のHK$12.5(約190円)香港の外食は安いのです。

好好粥麺
Chinachem Plaza.Central
TEL 3106 0891
座席 100席以上
営業時間 月〜金 7:30〜21:30  土・日 12:00〜 7:30
年中無休
posted by さいとう at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン

香港グルメツアー 2005年12月31日 第1日目その2

空港の両替商

香港国際空港に到着して入国審査を通過して荷物を受け取ると、最初にすることは両替です。空港でのレートはとても悪く10,000円がHK$600にしかなりません。ここでは必要最低限だけ両替しておきます。

オクトパスを購入

次にオクトパスカードを買いにチケット売り場に並びます。ICOCAやSUICAのような前払いICカードです。販売価格はHK$150で内HK$50はデポジットです。

オクトパス1

これ1枚でMTR地下鉄・KCR九広鉄路・バス・スターフェリー・コンビニ・ファーストフードなど何でも使えるミラクルカードです。ソニーの初期のフェリカ技術が活かされていてSUICAよりも随分早くから実用化されています。

オクトパス2

これは最近のデザインです。機能は一緒です。これ以外に子供用・老人用・ツーリスト用・個人の顔写真入り・アニメキャラ入りデザインカードなどがあるようです。

巨大ヴィトン

空港の到着ロビーにはこんな巨大ヴィトンバックが置いてました。本物だったら幾らになるのでしょうか。それよか持ち運べないって。

東涌行バス乗り場

ツアーなら現地の旅行会社がバスで迎えに来ますが、個人旅行なので空港からは自力で香港の市街地に向かわなければなりません。一番速いのはエアポートエクスプレスで25分程度で香港駅に着きます。料金はHK$100です。エアポートバスもあります。所要時間は1時間程度で料金は行き先によりHK$30〜50程度です。

龍運巴士 S1系統

1番安い方法は空港から路線バスS1系統に乗車してMTR東涌まで行き地下鉄に乗る方法です。バスの所要時間は15分程度料金はHK$3.5、地下鉄東涌〜香港まで25分HK$23です。
posted by さいとう at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

アイスクリームフォンデュ

ハーゲンダッツ

香港尖沙咀スターフェリーターミナル前にある「ハーゲンダッツ」の横を通りかかると、みんな何やら美味しそうなものを食べていました。それはチーズフォンデュならぬアイスクリームフォンデュなのでした。こんなの見たこと無いので迷わず入店して注文したのでした。そして出てきたのがこれ。

皿の上にはアイスクリーム4種・フルーツ4種・パイ、クッキー類3種が盛られ、真ん中には湯煎されたチョコレートとストロベリージャムのようなものが鎮座しています。値段はHK$198 サービス料10%が別途必要です。合計で日本円で3,300円程度になります。

パイをチョコに浸します

このような感じでチョコに浸して食べます。アイスクリームは冷たいのでチョコがすぐ固まり食べやすいのですがフルーツやパイなどは固まらずたれ続けて往生します。でも口の中に入れると素材の甘味とチョコのほろ苦さが一体となってとても美味いです。日本ではこのような食べ方をすることは少ないようですが道具があれば家庭でもできそうですね。

Haagen Dazs 尖沙咀3A店G/F Star House,3 Salisbury Rd.,T.S.T.
TEL 2730 7688
座席 100席以上
営業時間 10:00〜23:00
年中無休
posted by さいとう at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ

香港グルメツアー 2005年12月31日 第1日目その1

旅行会社カウンター

香港で美味しいものを食べて、ついでに香港ディズニーランドで遊ぼうなどという、行き当たりばったりツアーの顛末です。

自宅を6時過ぎに出て、リムジンバスに乗り、関空に午前8時に到着しました。関空の旅行会社カウンターにてチケットを受け取りキャセイパシフィックのカウンターにてチェックインしました。

CX503 A330

便名はCX503機材はA330です。午前10時関空発、午後1時25分香港着です。

機内食 ビーフ

エコノミークラスの機内食はビーフとチキンから選択します。日本のケータリング会社が作っているようで、お味のほうはまずまずのところです。

機内食 チキン

チキンのほうです。鶏と野菜の筑前煮のようなものでしょうか。

マグナム アイスクリーム

食後のデザートは聞いたことの無いマグナムとかいうブランドのアイスクリームでした。去年まではハーゲンダッツのアイスだったのに・・・サービス低下です。涙
posted by さいとう at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記