2008年01月17日

震災から13年


echhan02
















平成7年1月17日午前5時46分 兵庫県南部を襲った阪神淡路大震災から13年が経ちました。
あらためまして犠牲者のご冥福をお祈り申しあげます。
震災から今日まで。ここで書ききれないほど、いろいろなことがありました。
東灘区本山南町の「えっちゃん」のご主人は自らも被災されながら、被災者を勇気付けるように行事を開催されて来られました。
本日、午前10時から「えっちゃん」の店先で「みかん」のプレゼントをされるそうです。
残念ながら今年で最後となるそうですが、お時間のある方は是非お立ち寄りください。
なお、お店のほうは臨時休業となっております。「すじモダン」のお持ち帰りはできません。


echhan01
posted by さいとう at 07:01| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記

2008年01月16日

噴水飲食店


chiayi1















阿里山から嘉義市内へ戻ったら、昼前になりました。嘉義駅から東へ1kmほど歩くと噴水のあるロータリーに突き当たります。ここから南が文化路と呼ばれる若者のファッション関係の店が軒を連ねる場所です。続きを読む
posted by さいとう at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華料理

2008年01月15日

阿里山森林鉄道


arisan10















今回の旅では年末年始の混み合う時期だったため、「阿里山森林鉄道」に乗車できませんでしたが、獨立山の3重ループやいくつかあるスイッチバックなど興味深い鉄道です。いつの日か再訪問してみたいです。
写真は嘉義駅13番ホームに佇む「阿里山森林鉄道」の列車です。続きを読む
posted by さいとう at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月03日

阿里山


taipei30
















阿里山鉄道の切符が取れなかったので、嘉義県公車(嘉義県営バス)で阿里山に行くことにしました。運賃は片道214NT$と鉄道399NT$より安いです。急勾配と急カーブが連続する山道を2時間30分かけて登りました。続きを読む
posted by さいとう at 01:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月02日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。昨年中はお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。




taipei21
















高鐵嘉義駅と台鐵嘉義駅はバスで30分程度の距離です。乗車料金は42NT$です。



taipei25

















台鐵嘉義駅です。阿里山森林鉄道の起点でもあります。阿里山森林鉄道は標高2,000m以上まで4時間30分かけて登る山岳鉄道です。人気があって切符は完売で乗ることができませんでした。


taopei22















鉄道は諦めてバスに乗ることにしました。バスターミナル横手の軽食屋さんに入ってみました。


taipei24

















魯肉飯(ルーローハン) 20NT$
ご飯の上に豚肉の挽肉ともつを煮込んだものが乗っています。シンプルで素朴な味付けですが、なかなか美味いものです。日本円で70円程度の台湾庶民料理です。



taipei23






















排骨飯(パークーハン) 50NT$
豚肉のから揚げ・玉子焼き・野菜炒め・ブロッコリーなどが乗っていて、これだけで満腹になります。これに香菜入りスープがついて日本円で180円です。驚きの安さです。
posted by さいとう at 10:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 中華料理